令和5年7月16日

日本菌学会関東支部会員各位

日本菌学会関東支部
会長 成澤 才彦

令和5年度日本菌学会関東支部 夏の企画
第16回「こどものためのサマースクール:微生物は働きもの」 および
「大人のためのサイエンスカフェ:カビの胞子の形のふしぎ」のご案内

拝啓

 新緑の候、皆様におかれましては益々御健勝のことと存じます。
日本菌学会関東支部では、コロナ禍の影響で長らく中止しておりました夏の企画を今年度、4年ぶりに開催する運びとなりました。

 今年度は新しい試みとして、小学生対象の「こどものためのサマースクール」に加え、自然や生物に興味のある大人の方対象の「大人のためのサイエンスカフェ」を8月9日(水)午後に同日開催いたします。

 「こどものためのサマースクール」(13時~15時)は、前回同様、東京都町田市の玉川大学の実験室をお借りして、同大学農学部および学術研究所菌学応用研究センターの共催で開催致します。小学4年生から6年生を対象として行いますので、皆様のお近くに該当する小学生がいらっしゃいましたら、ぜひこの企画をご紹介ください。

 「大人のためのサイエンスカフェ」(18時~19時)は横浜市青葉区の「青葉台リビングラボプラザ」で開催いたします。

 詳しくは、本企画のチラシ(→下記リンク)をご覧ください。  
LinkIcon令和5年度夏の企画チラシ.pdf

 参加ご希望の方は下記のGoogleフォームよりご応募ください。

こどものためのサマースクール(定員15名(抽選); 応募締切:719日(水))
LinkIconサマースクール参加登録はこちら(Google フォーム)

大人のためのサイエンスカフェ(定員20名(抽選); 応募締切:728日(金))
LinkIconサイエンスカフェ参加登録はこちら(Google フォーム)

本件に関する問合せ先:三菱ケミカル株式会社 関本訓士(夏の企画 担当幹事)
E-mail: satoshi.sekimoto.ma@mcgc.com  ※@を半角にお直しください

敬具