夏の企画 第7回 「子供のためのサマースクール:微生物は働きもの」報告

日時: 2011年8月19日(金)13:00-15:00、8月20日(土)10:00-12:00
場所: 玉川学園 サイテックセンター
共催: 玉川大学
協賛: ノボザイムズジャパン(株)、(独)製品評価技術基盤機構
講師: 安藤 勝彦 先生 (独)製品評価技術基盤機構

 平成23年度夏の企画、第7回 「子供のためのサマースクール:微生物は働きもの」が平成23年8月19日(金)、20日(土)に玉川学園 サイテックセンターで開催されました。
 今年は例年の会場が使用できなかったため、玉川大学に場所を移しての開催でした。ところが、地元、奥田前会長のご尽力で参加応募者が多数を極め、急遽2日間に渡って行うという前例のない事態となりました。そこは、地元玉川大学の学生の皆様をはじめ、東京農大、日大、共催のNITEの皆様のお力添えで、無事開催できたことは大変喜ばしいことでした。
 会場となったサイテックセンターは素晴らしい施設で、大変気持ちよくスクールを開催することができたと思います。子供たちの反応も上々で、感想文を見ていると、皆、始めて勉強する微生物の世界に魅せられていくのがよくわかります。微生物をもっとよく知って欲しい、この中から将来の微生物研究者が生まれたら、もっと嬉しい、これがこの企画を支える我々皆の気持ちだと思っています。
 また、来年につづく。