メニュー メニュー
一般社団法人 日本菌学会 - The Mycological Society of Japan

新着情報

企画ボランティア募集のお知らせ

2019/08/21

日本菌学会では、日本微生物生態学会と共催で「いきものミクロ探検隊」という行事を毎年開催しています。

本行事は、主に小学校中学年以上の子どもたちに、微生物(ミジンコ・バクテリア・コウジカビ)を観察してもらうことを主眼に、もともと日本微生物生態学会が始めたものですが、2013年からは菌学会も参加し、現在では、両学会のボランティアを中心に当日の運営がなされています。

今年は12月8日(日)にミュージアムパーク茨城県自然博物館にて開催予定ですが、本行事の開催10周年となるため、例年とは違う、スペシャルバージョンでの開催を考えています。本企画には微生物生態学会側からは多数の大学院生が参加しており、交流の機会としても非常に良いと考えられます。そこで、このスペシャルバージョンの企画立案・運営に参加してくれる学会員を募集します。ボランティアでの参加になりますが、学会としては交通費の援助などを考えています。希望者は、8月末までに、以下の内容を担当理事の細矢(hosoya(at)kahaku.go.jp; (at)を@に変えてください)にメールでお送りください。なお、当日は終日の行事となります。

・所属

・氏名

・住所

応募締め切り 8月末