メニュー メニュー
一般社団法人 日本菌学会 - The Mycological Society of Japan

新着情報

2020年度日本菌学会菌類観察会(八王子フォーレ)中止のお知らせ

2020/06/03

2020年度の日本菌学会菌類観察会は、9月27日(日)、東京都立大学南大沢キャンパスを主会場に「八王子フォーレ」として開催の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、本年度の開催を中止とさせていただきます。
中止という判断に至った理由は以下の通りです。

・新型コロナウイルス感染症への対応は、有効な治療薬やワクチンの開発に相当な期間を要する見込みであり、早期の終息が依然として見込めない状況であること。
・観察会には、全国各地から都道府県をまたいで参加者が集まるとともに、感染による重症化リスクの高い高齢者の参加も多数見込まれるなど、参加者の安全確保が難しいこと。
・安全に開催できる時期が見通せないことから、本年度内の延期という判断も難しいこと。

日本菌学会菌類観察会(フォーレ)を楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございませんが、このような状況に鑑み、何卒ご理解をいただければと存じます。
なお、八王子フォーレにつきましては、新型コロナウイルス感染症の終息の状況を見極めながら、次年度以降の開催を検討してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人日本菌学会会長 田中千尋
担当:国内集会担当理事 谷口雅仁