HOME > ラテン語CD

ラテン語表紙.bmp

菌学ラテン語と命名法(電子版)405x394.jpg

菌学ラテン語と命名法(電子版)の配布

 勝本 謙先生の名著「菌学ラテン語と命名法」は、菌類の分類を指向する人ばかりでなく、植物学ラテン語に関わる人であれば、何らかの形で接することがある文献でしょう。本書は、日本菌学会関東支部から、1996年に1,500部が発行されましたが、現在では絶版となっております。このたび、日本菌学会関東支部では本書を再発行することになりましたが、時代の流れとともにIT技術が急速に進歩したこともあり、コスト低減や、使い勝手を向上する意味から、電子版で再版することにしました。原書は前半が文法・命名規約の解説、後半が和英羅・羅英和の辞書となっているため、前半部分はPDFで、後半部分は電子英語辞書「英辞郎」で採用されているシェアウェア「PDIC」を利用することにより、電子辞書として利用できるようになりました。

 この「菌学ラテン語と命名法(電子版)」のCDは非売品ですが、会員には配布可能です。郵送の場合は、著者へのお礼と発行にかかった手数料そして発送手数料・送料として1部 2,000 円を頂戴いたします。また日本菌学会関東支部の幹事から直接お受取りになる場合、または本会主催の行事の会場では、1部 1,500円で配布いたしております。郵送をご希望の場合には、メールにてご希望の部数、お届け先の住所、氏名をご連絡下さい。まず、郵便振込用紙を発送いたします。その後、入金が確認されましたらCDをお送りいたします。発送までに時間がかかりますのでご了承下さい。


申込先
 本橋慶一 (日本菌学会関東支部 企画幹事)
 〒156-8502 世田谷区桜丘1-1-1 東京農業大学 地域環境科学部
 電話 03-5477-2636
 Email kbmyco@nodai.ac.jp(@を半角に変えてください)


【製品構成】
Mycolatin2007.pdf 「菌学ラテン語と命名法(電子版)」 (PDF)
LEJ.dic  PDIC 用ラ英和辞書
JEL.dic  PDIC 用和英ラ辞書
LEJ.csv  ラ英和辞書データ
JEL.csv  和英ラ辞書データ
説明書(PDF)
電子版に寄せて(PDF)

注意1: 本製品の和英羅・羅英和電子辞書を利用するには、シェアウェア"PDIC"が必要です。
※ PDIC はTaN 氏作成のシェアウェアです。ホームページ(http://homepage3.nifty.com/TaN/)よりダウンロードし、インストールしてお使い下さい。1ユーザーごとに1,000 円の費用がかかります。
注意2: Macには対応しておりませんが、電子辞書データはCSV形式でも提供されているため、これを利用することは可能です。
注意3: 本製品の代金は、学会支部の利益ではなく、今後の菌学の振興・発展のために使われます。コピーは絶対になさらないでください。